News

7/11渋谷クアトロ「NIGHT OF PEPARTOWN」スペシャル対談

20150710-nop_top.gif

畳野: さて今日はHomecomings福富くん、Yogee New Waves角館くん、CAR10川田くんに集まってもらいました。この3名で7/11のクアトロに向けて対談というかフリートークをしたいと思います。司会進行はHomecomings畳野です。
三人: よろしくお願いしますー。

畳野: では最初の質問。川ちゃん(※CAR10川田)の出身地はどこですか?
川田: 生まれも育ちも群馬県太田市です。一瞬だけ大学で所沢に住んでました。
畳野: トミー(※Homecomings福富)は?
福富: 石川県能美市です。生まれは大阪です。2才から大学で京都にくるまでは石川にいました。
畳野: 石川はどんなところ?
福富: 普通の田舎町って感じ。
畳野: けんちゃん(※Yogee New Waves角館)は?
角館: 東京生まれ東京育ち。親子3代東京なので生粋の江戸っ子です。
福富: オーサムシティ生まれオーサムシティ育ちってこと?
角館: やめろよ、文字に起こせないよ笑
福富: 東京生まれってどうなの?
角館: お前らと会うまでは普通だと思ってけど。なんか変な感じする。
福富: 川ちゃんにとって東京は?
川田: いまだになんか怖いです。揚げ足取られそうで。
角館: もともと住んでる人はそんなことないと思うよー。ホムカミは東京の事をどう思う?
福富: 僕はすごく苦手。反骨精神というか、自分がひねくれてるから。メジャーの街みたいな感じ、みんなサングラスかけてて笑 全員オーサムシティクラブ会員だと思ってるから。まだちょっと怖いな~。関西に比べたら業界の人も多いから挨拶したりとかちょっと疲れる事もあるかも。
畳野: 川ちゃん、東京でライブすることについてはどう思う?
川田: 別にどこでやってもそんなに変わらないかもですね。
福富: 芸能人くるかもよ?
川田: 絶対ないでしょ。
福富: クアトロはくるよ!誰が来たら嬉しい?
川田: ねむきゅんが来てくれたら、、でも絶対来ないよ!
角館: ねむきゅんCAR10みたいなバンド好きなんじゃない?
川田: 一度ファンボックスに7インチ入れたことあるけど、、
一同: 笑
福富: けんちゃんは誰がきてほしいの?
角館: わかんないなー。
福富: 僕は藤岡みなみに来てほしい!なんでライブ来てくれないのか不思議、、!

畳野: さてどうしたらよいですかね笑 昔の話続けてもよいかな?川ちゃんが最初にはまった音楽って何?
川田: ミスチルですね。
福富: 「掌」かな?小6だね。
川田: いや、でも実はミスチルが好きだった体にして女の子と話すきっかけにしてた。
福富: 僕も「ANGEL BLUE」って女の子ブランドが好き、って体にして女の子と話してた。あとハロプロの番組見てた!
畳野: 川ちゃん、ハロプロ好きだった?
川田: ハロプロはあんまり。
畳野; その頃はアイドルに興味なかったんだ。
福富: バラエティ番組何見てた?
川田: ボキャブラとかかな。
福富: え、古くない?
畳野: じゃあトミーが最初にはまった音楽は?
福富; スピッツとパフィー。
畳野: バラエティ番組は?
福富: 「ジャングルTV 〜タモリの法則〜」タモリが料理したりするやつ。この番組一生続くんじゃと思ってたくらい面白かった。
畳野: けんちゃんは?
角館: ハイスタンダード。
畳野: もっと前は?
角館: 大塚愛の「ラブジャム」。中一くらいかな。親にパソコンを与えられて違法DLした記憶が、、
福富: 中一でパソコン!?オーサムシティクラブ会員やん!
角館: 川ちゃんってハイスタ好き?
川田: うん
福富: 僕も「The Sound Of Secret Minds」は好き。「Love Is A Battlefield」ってミニアルバムも。
角館: 良いよね!

20150710-nop_540.gif

畳野: 今までの人生で一番思い入れ深いCDはなんですか?って今言われたらなんだと思う?
川田: 僕はでんぱ組.incのファースト。
角館: それCAR10的に言って大丈夫なの?
川田: 大丈夫!ひたすらライブを見に行きたくなる良いアルバムなので。
畳野: 聴くと元気になるみたいな?
川田: 元気はそこからしか貰えなかったから。
角館: 暗いな笑
畳野: トミーは?
福富: ビート・クルセイダースがインディーズだった時のベストかな。それかメジャーのファースト。
畳野: 川ちゃん、ビークルは?
川田: 結構好きです。
角館: 俺も好き。
畳野: みんなビークル好きだね。
福富: ビークルから教えて貰ったことたくさんあるやん。
畳野: 80'sはほぼビークルが教えてくれた。
畳野: けんちゃんは?
角館: 俺はハイスタンダードの「MAKING THE ROAD」。
福富: あれはよい!アルバム通して全部好き。
角館: ただのパンクとかメロコアじゃなくてオールディーズ入ってたり、エンターテイメントに消化できてるっていうか。暴れろーって感じじゃなく横山健さんのクールさが出てる。
川田: 名盤ですよね。

畳野: みんなはその当時、音楽の知識をどうやって得てたの?
川田: 僕は完全にブックオフ!ひたすら安いコーナー見て、レーベル同じやつだったら全部買うとか。
福富: 確かに、ブックオフはわかるなー。あとはその当時は全然ネットを使ってなかったから、ひたすらビークルのインタビューを。
畳野: 雑誌は何読んでたの?
福富: スヌーザー、ロッキング・オン・ジャパン、ギグスとか。あとたまにクッキーシーン。
畳野: インタビューで誰かがプッシュしてたら聴くって感じ?
福富: そうビークルがインタビューでニューオーダーに言及してたから聴くみたいな。
角館: 俺はYoutubeだった。
福富: 早!僕等のまわりではまだYoutubeは無かったなあ。
角館: あと深夜番組の「ヘビメタさん」って、マーティ・フリードマンとかローリーとかMCで出てへヴィメタル教えてくれる番組。
川田: めっちゃみてた。最高だったね。ゲストもすごい良かったし。B-DASHとか。
角館: KEN YOKOYAMAも出てた。

20150710-tumblr_njazf5sgj81u5by8no4_540.jpg

角館: 昔のめっちゃハマってたアーティストを3組あげるとすると?
福富: 僕はスピッツ、ビークル、ゴーイング・アンダー・グラウンドかな。全然カッコつけずに中学の時に本気ではまってた3組。あとはエルレガーデン。
畳野: 私は一番最初に衝撃を受けたのはエルレガーデン、さらに衝撃だったのはマキシマム ザ ホルモン、最後にこれは一生好きかもって思ってたのがビークル。現に今も好きだし。
川田: 僕は中学の時、気取ってたからな。。
全員: それ聞きたい!
川田: 中学だとアークティック・モンキーズ、ザ・ビュー、オーディナリー・ボーイズ。
全員: 気取ってんなー笑
福富: けどわかる!うちのクラスは異常だったしザ・ビュー聞いてなかったら仲間外れ!みたいなノリあった。
畳野: 中学のとき音楽の趣味を共有できる人っていた?
川田: いや全然、ギリギリ話せたのがCAR10のメンバー2人かな。
畳野: めっちゃ良い話。
川田: でもあの2人は2人きりでブルーハーツやってたから。ドラムとベース知らなかったし、永井がギター弾いて、櫛田がピンボーカルってスタイル。
全員: MOROHAやん!
福富: クッシー(※CAR10ギター櫛田)っていつからあんな感じなん?
川田: ずっと前から。何考えてるかわからない感じ。永井(※CAR10ドラム)の方がもっとやばいけど。
福富: え!意外!クッシーの方がやばそうだけど。
川田: ここでは言えない話がいっぱいある笑 永井って爆弾仕込んでる感じしない?
畳野: 笑 トミーは?
福富: 高校の時はスモールサークルだったかな。彩加さんと苅田くん、嶋くんって友達で。その4人でテレフォンズみたいなバンドをやってた。初めてカナブーン聴いた時にその当時のバンドと似てる!って思ったし、あのまま続けてたら絶対売れてた!
畳野: けんちゃんは?
角館: 中学校のころはハイスタのコピバンしてたかも。ハイスタの話ばっかりしてるな笑 ベースのナオキくんはライズのコピバンしてたよ。ベースすごく低く構えて弾いてて。

畳野: そういえば私同い年でバンドやってる女の子であまり気が合う子がいないんだけど、男の子は関西にも東京にも気の合う同年代のバンドが一杯いて羨ましいなって。
福富: 僕等の近くでもオッドアイズ、ハイハワ、スースとか。
畳野: 同い年バンドの男の子ってみんな気が合ってるんじゃないかって。
福富: 僕たちが生まれた"1991年"って結構キーワードな気がする。京都ではメトロで一緒に遊んでいる子たちがみんな同じ年とか。あ、その気の合う同い年の3組が東京で一緒にやるイベントがこの「NIGHT OF PEPARTOWN」です!
全員: おー!

畳野: けんちゃんは、東京以外で気になるバンドっている?
角館: ノット・ウォンクとホムカミ、あとCAR10くらいかな。ツアーで地方回ったりしないから出会う機会がないってのもあるけど。。
福富: ノット・ウォンク良いよね!あと同郷のスリーピング・エイズ&レイザーブレーズ。今東京で熱いバンドは?
角館: 同じレーベルだけど、ネバーヤングビーチじゃないかな?勢い凄いよ。

角館: 福富は上の世代に関してはどう思ってるの?
福富: シャムキャッツは昔から好きで憧れてるって感じ。
角館: 超えてやろうってのはある?
福富: シャムは何もない所からシーンの土壌を作ってくれたと思うから逆にありがたいかな。
角館: 確かに彼らがいなかったら俺らもいなかったかも。
福富: いつまでも活動を続けて欲しいなって。超えるならカナブーンとか!
角館: そうだね!

20150710-tumblr_njazf5sgj81u5by8no7_540.jpg

角館: 川ちゃん、東京のバンドで共演したいバンドっている?
川田: 髭かな。
全員: みんなそうだよ!
福富: 同年代だったら?
角館: DYGL (デイグロー)はどう?
川田; あ、DYGLは凄く一緒にやりたい。
福富: 誰だろう、僕はずっとCAR10とYogee New Wavesと一緒にやっていきたい笑
角館: 笑 そんなイベントが~
福富: 7月11日に渋谷クアトロであります笑

畳野: あ、一緒に3バンドでクアトロやるきっかけになったツアーの話しようよ。あれ楽しかったよね。
全員: めっちゃ楽しかった!
畳野: 川ちゃん、一番の思い出って何?
川田: 名古屋の打ち上げで、めっちゃ揚げ茄子が残ってたこと!
全員: (爆笑)
福富: あれは北澤さん(※Yogee New Waves所属レーベル代表)が、これ美味しいから!ってたくさん頼んだせいだよね笑
角館: 全然美味しくなかった笑
畳野: けんちゃんは?
角館: 俺は大阪でみんなで出演したラジオ。完全に酔っぱらってたな。打ち上げでホムカミに飲まされて。。
畳野: トミーは?
福富: ボーリングかな~。
全員: 楽しかった!
福富: 渋谷にボーリングってないの?クアトロの後やろっさ!
川田: え、やる流れじゃなかったの!?
全員: やろう!やろう!
福富: 打ち上げは、一次会の飲み無しで最初からボーリングいこうよ!
川田: じゃあクアトロにマイボール持っていって良いかな?
福富: それどの機材より重いやん!
全員: (爆笑)